生命保険の格付けやランキングって 生命保険の賢い選び方

生命保険の格付けやランキングって

生命保険会社にも格付けがあることをご存知でしょうか?
あれだけの会社があるので、もちろん格付けされることも不思議なことではないですよね。
この生命保険会社の格付けですが、きちんとした調査機関が最新のものを発表してくれるので、安心して比べることができそうです。
自分にある程度の知識があれば、それに越したことはないですが、その生命保険会社の知識をもとに格付け・ランキングを見てみるのも良いかと思います。

生命保険の格付けやランキングですが、もちろん国内の生命保険会社と外資系の生命保険会社の全てからの調査になります。
最新版でいうと、AIGエジソン生命保険なんかが上位のようですね。
他にアイエヌジー生命保険も上位です。
なんとなく、外資系が強いのかな??と思います。
ちなみに格付けですが、生命保険の内容とか保障うんぬんではなく、各生命保険会社の財務力(お金持ち度)をあらわしているようです。
もちろん、加入した生命保険に財務力がなければ、安心して保険をかけることは出来ませんよね。
破綻してしまったら、それまでの掛け金の意味がなくなってしまうので。

他に生命保険の支払い余力を見る「ソルベンシーマージン」と呼ばれるランキングもあります。
支払い余力?って当たり前じゃん!と言う声も聞こえそうですが、それほど当たり前のことにならない場合もあります。
たとえば地震などの自然災害なんかで、多くの人が亡くなったり、ケガをした場合です。
これは生命保険とはいえ、想定外の出来事ですので、支払い余力が低いところは倒産となってしまう訳です。
最近は自然災害について、真剣に考える機会も多いので、この格付けやランキングを無視はできないなと考えます。
この支払い余力のランキングになると、国内の生命保険会社も多数ランキングしていて、例えば、あいおい生命・日本興亜生命・明治安田生命なんかが顔を出しています。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。