賢い生命保険の選び方 生命保険の賢い選び方

賢い生命保険選び

一時期のバブリーなころは生命保険貯金なんてはやりました。
本当は大金を支払っているので、マイナスなのですが「貯蓄型」とか聞くと、あとあと助かるな・・・的な考えで今のことはそっちのけで何十年後を考えていたわけです。
いやいや本当は今のお金が大切です。

マヒは怖いですね。

みんなが入っているように感じる生命保険。
みんなはどんなタイプの生命保険に加入しているんだろうと気になりませんか?
生命保険と一口にいっても、金額はもちろん種類もさまざまです。
自分に合うものを探すことが大切ですよね。
必要ない生命保険に加入して、毎月のやりくりが大変になっては意味がありません。
例えば検討する方法として、なぜ自分は生命保険に入るのか?というところから考え出すことが必要です。
続きを読む

生命保険は見直し時

最初に生命保険に加入したのは、社会人1年目でした。もちろんですが、保険のことなど全くの素人(今でもプロではありませんが・・・)最初に覚えた感覚は、社会人なのだから当たり前のことなのだろうな〜という感じでした。
みんなが入っているから、勧誘にもくるのだろうくらいの軽い考えでした。

社会人1年目もちろんですが未婚です。
しかし説明を簡単に聞くくらいで加入。
死亡保険付のものに知らずに入っていました。
知らずに?と言われそうですが、本当に知らない間に死亡保険付に入っていた感覚です。
しかしお金の使い道や、将来設計ができるような落ち着きを持ち出したころ、あれ?私って死亡保険必要なのか??とフト疑問に思ったのです。
よく考えれば当然なのですが、ここでやっと生命保険の見直しを考えました。それほど大げさに見直しを考えたわけではないのですが(笑)私に必要なのは死亡保険より、入院や通院保険なのでは?と思ったのです。

続きを読む
Powered by Seesaa
×

